メルマガ第35号 出ました!

メルマガ第35号 出ました!

※カタカナ付の正規テキストはメルマガをご購読ください。※

ポッドキャストで学ぶ韓国語 "サランヘヨ・ハングンマル!" <第35号>



mp3 ・オヌレ・ハングンマル035 ヨックォンジュセヨ
 ・韓国語の世界:「サランヘヨ」が日本を救う!^^(2010.9.8収録)


メルマガ第35号
メルマガ第35号

韓国語の世界■「サランヘヨ」が日本を救う!^^


韓国人は「サランヘヨ(愛します)」という動詞表現で、愛を誓うのだという話をしました。

すなわち、「サランヘヨ」とは、その人に対して責任を持つという宣言であり、自ら主体的に「あなたに愛を与えたい」という情を示すことに他ならないんですね。

しかし、本来、愛というものはそういうもので、たとえば、親が子供を愛する時には、「好きだから」愛するのではなくて、好き嫌いの思いを超えて愛するわけです。嫌いな点があろうと、嫌いな性格の持ち主であろうと、それでも自分は子供を愛する、という愛の誓いによって、そんな「嫌い」を克服します。

祖父母も孫をそのように愛するし、先生もそのように生徒を愛するのが本来でしょう。

同じように韓国では、たとえば、姑もそのように嫁を愛するので、嫁に気に食わない所があっても、責任を持って干渉し、教育しようとします。

私の知り合いで、日本に嫁いだ韓国女性がいますが、最初は日本の姑がよくしてくれると喜んでいたのに、しばらく経つと、「日本の嫁姑関係は韓国よりも難しい」といい出しました。理由は「喧嘩ができないから」。「韓国なら姑が自分に不満があればそれを表現してくれるので、たとえそれでいい争いになったとしても、それを超えて心から理解し合える。ところが、日本では全部ふたをして距離を置いてしまうので、いつまで経っても近くなれず、通じ合えないんだ」といって悩んでいたのです。

本来は男女の愛、夫婦の愛もそのように「愛する」べきものなのです。そうじゃなくて単に「好きだ」、「愛している」という受け身の姿勢では、極端な話、それがいつ変わっても誰も責任が持てません。「好き」も「嫌い」も超えて、「私はあなたを愛します(サランヘヨ)」ということでなければ、時間が経てば「嫌い」な所などいくらでも見つけてしまうだろうし、それを克服する道がありません。

私たちは平気で「愛せない」などということを口にしてしまいます。しかし、それは、本来、「嫌い」だということがいいたいだけなのであって、愛が動詞ならば、本来、「愛せない」などということはあり得ません。たとえ「嫌い」になっても、少しでも克服しようと努力することそのものが「愛する」ことだからです。

そこで、結論です。日本の「愛」という単語はそもそも、明治維新を経て中国から輸入してきた中国語でした。それならば、この際、私たちはその日本の「愛」を補完するために、今一度、韓国から「サランヘヨ(愛します)!」を輸入してもいいのではないでしょうか! 動詞としての愛、「サランヘヨ(愛します)!」をそのまま日本に輸入してしまおうということです!

私の知り合いの日本の家庭は、韓流ブームのせいで、家族で「ヨボセヨ」と電話を受け合うそうですが、それなら、ついでに「サランヘヨ?!」といって切ったらいいのです。

韓国は、「サランヘヨ」であふれています。写真を撮る時や相手にメッセージを送る時に、「サランヘヨ?」といって、頭に両腕でハートマークをつくったり、両手で小さなハートマークを作ります。テレビで誰かが、家族や恋人、友人にメッセージを送る時には、最後は必ず「サランヘヨ?」で結ばれます。

我が家でも、家族で互いにハグする時には皆、「サランヘヨ?」といいながら抱きしめるので、我が娘も、まだ言葉を話し始めた頃に、会社に行く私に対して、「アッパ、サランヘヨ!」といっていました。

我が息子も、幼稚園の時にEメールを覚えて、初めて私に送ってきたメールには、「アッパ、サランヘヨ」とひたすら書かれていました。

日本人は今、人と人との「絆」をつくることが極端に難しくなっているように思います。そこで起こっているのが、韓流ブーム。私たち日本人も「サランヘヨ!」といって愛を宣言すべき時が来ているのではないでしょうか? ^^)/


メルマガ第35号

ご感想と韓国語に関するご質問はこちらから

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kj-road.com/mtos/mt-tb.cgi/70

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)