メルマガ第61号 出ました!

メルマガ第61号 出ました!

※カタカナ付の正規テキストはメルマガをご購読ください。※

ポッドキャストで学ぶ韓国語 "サランヘヨ・ハングンマル!" <第61号>



mp3 ・オヌレ・ハングンマル061:ナジョムトワジュルレ?
 ・韓国文化の部屋:韓流ブームの真の原因!(2011.5.18収録)

・日韓人インタビュー:ソウル明洞の有名コスメショップ、人気のカリスマ店員である渡辺美代子さん


メルマガ第61号
メルマガ第61号


ハングンムナエ・パン■韓流ブームの真の原因!


前回は、「文化」とは、「文に化する」という意味での、「生きる意味を求める」ということであり、その「文に化する」過程でよりどころとなる価値観、ものさし、コードを「目に見えない文化」というという話をしました。

今回は、その韓国文化の「目に見えない文化」こそが、今まさに日本で起こっている韓流ブームの原因であるという話です。

韓国という国は、ずっと昔から常に隣国として存在していたにもかかわらず、最近になってこれだけの大きなブームが起こっているのはなぜか。

以前は、韓国といえば、キムチやプルコギ、チマ・チョゴリなどの「目に見える文化」しか知らなかったものが、この時代に初めて、韓国ドラマやK-POPが日本語に訳されて入ってくることで、韓国人そのものの心を経験し、その心の「目に見えない文化」を通して、私たちのコードとは違う、韓国人の「生きる意味」が日本人を熱狂させているわけです。

●我が母が見た韓国文化の真髄とは

以前も一度、紹介しましたが、故郷の札幌に住む我が母も、実はヨン様で早くから韓流にはまったケースなのですが、忘れもしない、2004年のある日、私が家に電話を掛けると、ウキウキした声で母が突然、「最近、韓国語勉強し始めたの。ちょっと発音聞いてみて」といい出しました。

それまでは、父親が亡くなって一人暮らしだった母を韓国に呼ぼうとしてもなかなか来てくれることはなかったのですが、その年以降は喜んで訪れてくれるようになり、最初の滞在中には日々、『冬ソナ』のロケ地であるソウル鍾路の中央高校や、「ユジンの家」、南怡島(ナミソム)や春川市の撮影場所を回りました。

そして私が出勤する昼の間、母はずっと我が家で、韓国の、字幕のない『冬ソナ』DVDを見続けていたのですが、妻の証言によると、「お母さんがDVDを見ている間、部屋からは、ずっと、高笑いや泣き声が聞こえてくる」ということだったのです。驚いて、私も横に立って見ていたところ、確かに母は一言一言、ドラマの台詞に反応するのでビックリ。「どうやってそんなに早く韓国語が理解できるようになったのか」と尋ねると、「いや、韓国語は理解できないけど、台詞は全部覚えているんだ」ということだったわけです。

そのように見事に韓流にはまった母に、「韓国ドラマのどこがいいのか」と尋ねたところ、母の答えは三つあって、一つ目は、「韓国には日本人にはない礼儀がある」、二つ目は「韓国の男性は男らしい」、三つ目は「韓国の文化には純粋な愛がある」でした。それを聞いて私はうなり声をあげてしまいました。

というのも、それは、私が日本でも韓国でももう何百回も講義してきた、韓国の「目に見えない文化」の三つの柱を、ズバリといい当てたものだったからです。

●豊かな日本とアジアの未来を開くため

なぜこのようなことが可能なのかというと、まさに両国のその違いが、かぎりなく対照的であるためだろうと思います。すなわち、日本人が日本人独自の「ものさし」で韓国文化を見た時に、自然にその中心にある隠された柱が、私たちにとっての魅力として浮かび上がってくるのです。

母が「日本人にはない礼儀」といったのは、日本と韓国の秩序意識の中心の違いです。私たち日本人は社会原理的な秩序を中心にしていますが、韓国人の秩序の中心は家庭原理的な秩序です。

「韓国男性は男らしい」といったのは、人間関係において、私たち日本人が女性原理的な受身意識を持つのに対し、韓国人が男性原理的な主体意識に立つことから来ています。

最後に母が「純粋な愛」といったのは、実は両国の近代化の中心思想の違いであり、日本人が近代合理主義による「理性」を近代化の理想としているのに対して、韓国人はキリスト教ヒューマニズムによる「愛」を理想の中心としてきたのです。

そういった韓国の「目に見えない文化」が韓流ブームをつくっています。

もちろん私たちの心には、本来、同じように歴史を通して見出してきた日本人の「生きる意味」があります。ここにさらに、この韓国人が歴史を通して見出してきた、韓国人の「生きる意味」をプラスすることで、さらに豊かな日本文化、さらに豊かな日本の国家の未来を開いてゆくことができます。そして、それはまさに隣国・韓国と共にさらなるアジアの未来を開くものともなることでしょう!

ということで、次回からは。実際にその「ものさし」を私たちのものにするための具体的な勉強に入っていきます。^^)/


※今回の日韓人インタビューは、ソウル明洞の有名コスメショップ、人気のカリスマ店員である渡辺美代子さんに、韓国コスメの人気の秘密と、韓国男性との結婚生活についてインタビューしました。!´▽`

メルマガ第61号


ご感想と韓国語に関するご質問はこちらから

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kj-road.com/mtos/mt-tb.cgi/125

コメントを投稿する

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)